いちごの旬って?

おいしい苺たくさんいただきました
美容と健康の魔法の杖-いちご
あまおうです

季節ごとに旬の果物をいただきありがとうございます

先日果物屋さんで今の旬はなんですか?とたずねると『いちごとりんごです。いちごは春と今頃の2回です。』と言われました。

いちご狩りがゴールデンウイークには終わってしまっている感じなので春だけなのかと思っていました。

ネットで調べると

かつては春から初夏にかけての果実でしたが、現在は促成栽培や品種の改良などにより通年出回っている。

出荷量のピークは12月~4月。ハウスもののピークは1~2月で、とよのかは12月~3月、女峰は1~3月に最盛期を迎える。

6~10月には、かなりの数の輸入ものが出まわる。ということでした。

いつでも見かけるので、いつが旬って難しいですね。


           


『カールじいさんの空飛ぶ家』見ました

先日子供と一緒に『カールじいさんの空飛ぶ家』の3D版を見てきました。おじいさんがアルバムを見ながら昔を思い出してしんみりする場面で、みんながしーんと静まる中、うちの子がポップコーンをポリポリほおばってドキドキしました (;^_^A

また途中で頭が痛くなり、なぜかなと調べてみると3D用の専用のめがねのせいでした。子供と兼用なので小さいんですかね?少しずらしたりしてごまかしながら何とか見ました。僕たちの分野では糸をこめかみの側頭部の筋肉や筋膜にひっかけて顔のたるみを吊り上げる手術を行うことがあるのですが、そうした時に『これと同じようなことがおこらないのかな?注意して見ないといけないな』と少し思いました。

アバターも流行っているみたいですね。 3Dなんて以前は考えられないことでしたが、今年は3Dテレビもでるようで、本格的に3D時代が始まるようです。ここでも進歩は急速です。


           www.sc-hiroshima.com

ブリッジセラピーには種類があります

今回もブリッジセラピーについてですが、ブリッジセラピーには種類があります
美容と健康の魔法の杖-ブリッジセラピーの種類
小さく深く削るディープFXと広めに浅く削るアクティブFXそしてそれらを重ねるトータルFXです。ニキビ跡などがひどい場合は二つを重ねるトータルFXで行います。重ねると効果も高くなるかわりにダウンタイムも長くなりますので条件を考慮した上で行います。


           www.sc-hiroshima.com

脂肪吸引4ヵ月後のモニターの方です

以前術後1ヶ月にも報告した方です

術前の太もも前です
美容と健康の魔法の杖-術前
4ヵ月後の現在です。全体にかなり細くなっています。膝上ののっかったようになった部分も良くなっています
美容と健康の魔法の杖-術後4ヶ月
術前ヒップ側です
美容と健康の魔法の杖-ヒップ術前
術後4ヶ月目です。細くなっているのは当然ですが、お尻の下の溝がなくなり、お尻の形が良くなっているのがわかります
美容と健康の魔法の杖-ヒップ術後4ヶ月

           www.sc-hiroshima.com

レーザー脱毛裏話その2

エステは既得権のように脱毛を行ってきたわけですが、厚生労働省は、脱毛は医療機関で行わないといけないという見解を示しています。

「厚生労働省ホームページ:医師免許を有しない者による脱毛行為等の取り扱いについて」http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/131109-a.pdf

レーザー脱毛が医療機関で始まった当初は『レーザー脱毛は一時的な脱毛だ』とエステがネガティブキャンペーンを拡げました。しかしレーザー脱毛が非常に効果的なことがわかると今度は『レーザー脱毛したいけどエステがレーザーまで行うことはやはりまずい』と思ったのか光脱毛に乗り出しました。

しかしやけどなどを起こして問題となり、やはり違法だということで光脱毛を行っていたエステが散発的に摘発されていたのですが、いたちごっこなので、当局は光脱毛の機械をエステに販売していたところを摘発しました。これを受けて『やっぱり捕まるんだ』ということになり、危機感を感じた光脱毛の機械の販売会社がエステに光脱毛の機械や部品の販売を行わなくなりました。このため光脱毛を行えなくなったエステがバタバタと倒産しました。こうして大手のエステは光脱毛から撤退する事態になったのです。

レーザー脱毛は簡単に言えば毛の生えてくるもとをヤケドさせて破壊することにより毛が生えなくなるわけです。基本はヤケドですから適切に行っても頻度が少ないとはいえ、表面までヤケドをおこすことがありえます。逆にまったくヤケドをおこさないとしたら、非常に低出力なエネルギーで行っているということで脱毛効果が低くなり、多くの人が迷惑をこうむります。僕たちは医療として行っていますからヤケドをおこしても治療ができます。『じゃあ破壊しない低出力の光脱毛ならいいだろう』と都合のいい理屈をつけて効果の低い低出力の光脱毛をいまだに行っているところもあります。

僕の言うことをそのまま鵜呑みにすべて信じろとは言いません。
今や情報はたくさんある世の中ですから、インターネットで 『光脱毛 エステ 違法』という言葉で調べれば『エステでやってはいけない』とか『やってもいい』とかさまざまな情報が手に入ります。望めば自分で情報を得ることができるのです。
エステの存在価値がないといっているのではありません。治療効果を求めず、リラックスするとかお姫様気分にさせてくれるのが目的であればエステに行くのもいいと思います。ただ効果的な治療という観点からは医療機関での施術をおすすめします。


           www.sc-hiroshima.com



レーザー脱毛裏話

今では誰もその効果を疑うことのないレーザー脱毛ですが、約10年前に登場した頃は歴史がなかったのでまだ効果がよくわかりませんでした。

その時に“浜村淳さん”が司会をされていたTV番組に出演したことがあるのですが、その際に『レーザー脱毛は永久脱毛ですか?』と訊かれて、正直な僕は『歴史がないのでまだはっきりしたことは言えません』とお答えしました。しかし現在では実際にはほぼ永久脱毛であると考えられています。

当時は脱毛の費用も現在とは比べものにならないくらい高かったのですが、脱毛用レーザーの機械本体の価格も高く、家が1軒買えるような価格でした。

『レーザー脱毛は一時的な脱毛で、永久でない』とキャンペーンを行ったエステもありましたが、実際の脱毛効果は高く、針脱毛に比べ、楽で、時間もかからず、安価で、副作用も少ないということであっという間にレーザー脱毛が普及したのでした。


           www.sc-hiroshima.com

なぜ炭酸ガスフラクショナルレーザー?

顔全体のニキビ跡のへこみやしわなどの治療といえば、以前は強いケミカルピーリングや炭酸ガスレーザーで全体を削るリサーフェシングという治療が行われていました。しかしケロイドや色素沈着のでやすい人にとっては副作用が問題となり、こうした治療はされなくなりました。それでも副作用がでなかった人の効果は高かったため、研究が進められ、全体を削るのではなく、部分的に入れ替えるのであれば、大きな副作用はでないだろういうことでフラクセルを代表とするフラクショナルレーザー治療が考案されました(ちなみにフラクショナルというのは断片的なという意味です)。フラクセル登場以降多くのフラクショナルレーザーが開発され、今ではレーザーだけでなく、高周波を使ったものなどさまざまなフラクショナルな入れ替え治療が開発されています。炭酸ガスフラクショナルレーザーもこの一つです。つまり昔は炭酸ガスレーザーで表面すべてを削る強い治療(強くアブレーティブな治療)だったのが、削らずに部分的に凝固させる強いけれどもやややさしめの治療(ノンアブレーティブな治療)にかわり、それがまたさらなる効果を求めて、揺り戻されて炭酸ガスで部分的に削る強い治療(アブレーティブな治療)になったという感じです。
美容と健康の魔法の杖
以前レーザーの波長のグラフを掲載しましたが、その時は1000nm以上の波長の部分はありませんでした。今回は1000nm以上の波長が長い部分のグラフで、炭酸ガスの波長が優れていることを示しています。


           www.sc-hiroshima.com


脂肪吸引も健在です

ゼルティックなどの新しいテクノロジーも導入していますが、脂肪吸引も健在です


美容と健康の魔法の杖

今日は多めの脂肪吸引でした

脂肪吸引はやはり1回で減る量が多いですので、脂肪吸引がゼルティックにすべてとってかわられるということも現在の状態ではありません

シミを治療するのにガツンと1回で治療するレーザー(≒脂肪吸引)もあれば、人に知られないように、なおかつ肌質全体を良くするためにフォトRFなどの光治療(≒ゼルティック)をすることもあるのに似ているでしょうか


           www.sc-hiroshima.com




ブリッジセラピーの原理です

炭酸ガスレーザーは水に吸収されるので、水分が多い部分が蒸発します

フラクショナル炭酸ガスレーザーでは通常皮膚の5~10 %を蒸発させます

ブリッジセラピーの原理をイラストで説明します

左から1.2.3.4.5と番号をつけると


美容と健康の魔法の杖-ブリッジ
1.照射前のシワや皮膚内部が不均一なために、肌のハリやツヤがそこなわれている状態です

2.レーザー照射で皮膚の一部が蒸発し小さな穴があきます

3.レーザー照射後、皮膚の自己再生能力によって徐々に穴が修復されます

4. 穴の修復と伴い、皮膚内部の細胞分裂が活性化されます

5. 穴の完全治癒が行われ、穴の周囲も均一に細胞が分布、平均化します


フラクセルなどの今までのフラクショナルレーザーでは凝固といって熱で変性しかたまった状態になりますが、このように穴は開きません

それが一番違うところです


           www.sc-hiroshima.com


ゼルティック クライオリポライシス後10日目です

ブログでも何度か紹介しているゼルティック クライオリポライシスを昨年末に導入しました。皮下脂肪を冷やして減量する新しい方法です。治療は一度ですがその後2ヶ月をかけて徐々に皮下脂肪が減っていきます。スタッフが施術を受けた後の経過です。上腹部に施術を行いました。

今回は上腹部の一番ふくらんだところを中心に行っています。まず施術前です。
美容と健康の魔法の杖-前
本来2~3ヶ月かけて徐々に減っていきますが、10日目でもある程度減量されています。ダウンタイムが少ないので男性でも奥様に内緒で治療できそうです。
美容と健康の魔法の杖-10日目

その間の施術後3日目です

美容と健康の魔法の杖-3日目
施術当日はそれほど内出血はみられませんでしたが、3日目にはある程度内出血がみられ1週間ころには消えます。×印が施術の中心部分です。


           www.sc-hiroshima.com