広まりつつある認知症診療

コウノメソッドと呼ばれる認知症診療です


5年位前に知りましたが、その頃より実践されるドクターも増えているようです


『物忘れは齢のせいと思っていたら、実は認知症だった』


ということはよくあることです


自分でも普段から知識を仕入れておく必要がありそうです


完全図解 新しい認知症ケア 医療編 (介護ライブラリー)














天才と分裂病の進化論


美容と健康の魔法の杖
最近読んでおもしろかった本です


分裂病がなければ、ひとは今のように進化しなかったかもしれない


高熱がでているときは分裂病がよくなることがある


栄養療法で分裂病が改善する


などなど興味をひく内容が盛りだくさんでした




















おねだりされた塩トマト

八代亜紀さんがテレビで塩トマトがおいしいとすすめられていたのを家族が見て、ネットで調べてみたらナチュラルローソンで売っているということがわかりましたが、広島にはナチュラルローソンがないと知ってガッカリしょぼん


でも僕が東京へ学会へ行ってるので買ってきてもらおうということで連絡がありました


美容と健康の魔法の杖

美容と健康の魔法の杖
まあ1種のドライフルーツです


けっこう甘みもあります


個人的にはデーツの方が好みです

















忙しくてブログに割く時間がありませんでした

昨日の夜学会から帰ってきて、今日ブログを更新しようと思っていましたが、今までまったく時間がとれず、今からもまだ施術が控えています


昨日の学会のお話ですが、新しいサーマクール トータルチップはまだ長期のデータが不十分なようでした


でももともとサーマクールは他の弱いたるみとり施術とは違いますので、『効果がない』というようなことはないと思います


施術する側の問題ですが、もともとボディ用のためか900発という非常に多い照射数のチップしかないということが当面の問題です


ではPRP施術にいってきます
































新しい塗るビタミンC

まずは2009年9月16日の僕のブログです



こんにちは 今日はお肌に塗布するビタミンCのお話です

ビタミンCはメラニン産生を抑えて、美白効果を発揮したり、コラーゲンを増やす働きがあるとされています

本来のビタミンC(アスコルビン酸)は、すぐ他のものと反応してしまい、抗酸化力がなくなってしまいます。このためすぐには反応しないようにアスコルビン酸に、別の物質(リン酸や糖など)を結合させることによって安定性を高めたビタミンC誘導体が使われています

ビタミンC誘導体が肌の中で酵素によって分解してビタミンCに変化し、働くと考えられています

ビタミンC誘導体自体はかなり前からあるものですが、最近種々のものが開発され、進化しています


・アスコルビン酸グルコシド(AG)

古くからあるビタミンC誘導体でビタミンCに糖を結合させたものです

ヒトの皮膚には糖をはずす酵素がほとんど無いためにビタミンCに変換できず効果がでないと最近ではいわれています

安定型ビタミンCと言われて化粧品によく配合されています

安定といえば聞こえはいいですが、安定=化粧品として長持ちする=分解しない=実際には効果は少ないというわけです

ドクターズコスメには通常配合されていないと思います


リン酸アスコルビルナトリウム(APS)、リン酸アスコルビルマグネシウム(APM)

現在クリニックで最も使われているタイプのビタミンC誘導体です

ヒトの皮膚から短期間に吸収され、皮膚細胞でビタミンCに変わりやすいとされていますが、単純に塗布するだけではしみ込む量が限られますので、ビタミンCがマイナスイオンであることを利用して電気の力で皮膚にしみこませるイオン導入によく使われています


・テトライソパルミチン酸アスコルビル(VCIP)

近年開発された脂溶性のビタミンC誘導体で、乾燥感がなく刺激も少ないため、乾燥肌の方やにきびの方に使われます


・アスコルビル酸-2リン酸パルミチン酸(APPS)

これも近年開発された水にも油にも溶ける両親媒性(どちらにも溶ける)の高価なビタミンC誘導体です

両親媒性のため、塗布するだけでも皮膚に浸透しやすいとされています


今までのビタミンC配合化粧品の欠点であった塗った後のつっぱり感や皮膚の乾燥、刺激なども大幅に改善されています

ビタミンCだけでなく、こういったお化粧品に類する成分の進化も最近はめざましいものがあります

スタッフ全員が当院のビタミンCローションを気に入って使っています




APPS以後フラーレン等は登場しましたが塗るタイプの新しいビタミンCはでてこなかったのですが、今度でることになりました


GOVC(グリセリルオクチルアスコルビン酸)です

これもAPPSのように両親媒性で水にも油にも溶けます

ということは肌にしみこみやすいといえます


実際の効能はまだ未知数ですが、試してみようと思います



















アイプチだと電車で眠れない?!

二重の手術を受けられた方が別の要件で2年ぶりに来院されたのでアンケートをいただきました



美容と健康の魔法の杖



☆  女性  (  24 )歳    

☆ 手術内容( 二重  )  術 後( 27 ) ヶ月

☆ 手術をしようと思ったきっかけは?

  アイプチだけだと下を向いたり、目をつむれない。メイクに時間がかかる。毎日するのがめんどくさい。目のカワ(ひふ)が伸びた気がしたからです。

☆ 当院で手術をお受けになられた決め手はどんなことですか?

  よくCMで見たことがあったから。

☆ 手術は恐かったですか?

  恐かったけど先生たちが優しかったです♡

☆ 手術をしてどのような事がよかったですか?

  電車などで思いっきり眠れる。メイクがとても楽!!!

  二重がとれる心配がない。自信が持てるようになった。


アイプチだとばれるのを気にして眠れないんですね!!

このコメントははじめてです合格













目の下のクマがなおらない?!

最近目の下のクマを気にして来院された方は、他院でレーザー治療を受けたけれどもまったくクマがなおらず来院された方でした


クマといっても、シミなどの色でそう見えるのか、くぼみのためにそう見えるのかによって治療法は異なります


この方の場合はくぼみのためにクマが目立っていたので、PRPによる治療を行いました


治療直後にご自分で改善具合をみていただくのですが、『あーっ!治ってる!すごい!』と歓声をあげておられました


当然のことながら、治る治療を行えば治ります



















ワンドクター制で選ばれる方も増えています

他院で手術を受けて、その後相談したいことがあって、再度訪れてみたら、手術したドクターはいつもまにかいなくなっていて、行っても充分診てもらえず恐い思いをしたことがあり


『ドクターがかわらないところで』ということで選んでいただく機会も増えました


ありがとうございます