さくら美容クリニック

美容と健康の魔法の杖

今日のワキガ手術

今日のワキガ手術の様子です。

局所麻酔を行い、切開を加え、皮下脂肪と汗腺の間を剥がして反転したところです。

ぷつぷつしたところすべてが汗腺ではなく、褐色部分が汗腺で黄色いのは皮下脂肪です。

アポクリン腺を目で確認しながら、存在する範囲はすべて剥がした上でアポクリン腺の層をすべて除去します。するとつるんとした感じになります。

ピンク部分がアポクリン腺を除去した範囲です。

今回は術前にマークした範囲とほぼ同じ範囲です。

皮膚が生着するようにアンカー縫合を加え、圧迫の綿(タイオーバー)を固定する糸を縫ったところです。

この上に圧迫の綿(タイオーバー)を付けて手術は終了です。

これを両脇に行います。

 

今朝の桜🌸

昨日と同じ安田女子中学校裏の川べりです。

昨日とあまり変化はないようです。

一輪しか咲いてなかったところは今朝もまだ一輪でした

でもつぼみはふくらんでいました

島根の方のワキガ手術

今回のワキガ手術は島根の方で初めてのワキガ手術です。

切開してアポクリン腺と皮下脂肪の間を剥がしてアポクリン腺を含む層を露出します。

白い膜をかぶっていますがこの下にアポクリン腺があります

すべて丁寧に除去すると

アポクリン腺を除去した範囲を丁寧にアンカー縫合

左わきも

皮膚の壊死を防ぐためにたくさんのアンカー縫合を行っています。

逆にこれだけアンカー縫合を行うからこそ広くアポクリン腺が除去でき、ワキガを完全に治すことが可能なのです。

写真がうまく印刷されない

3月11日から突然パソコンから画像がうまく印刷されず、写真の中央が白く中抜けしてしまう症状が出ました。

プリンター異常を疑い、プリンタードライバーを入れ替えたり、プリンター自体を交換してみたりしましたが症状は改善されず、何かソフト上で変わっていないか調べると3月10日に自動でwindows updateがされていました。

そこでその一部を削除すると画像が元通り印刷できるようになりました。

今回のwindows updateがどうも原因のようです。

効果のある治療は痛い?

最近カウンセリングに来られた方のご友人が美容治療フリークだということでその方が『効果のある治療は痛い』といわれていたということでした。

すべての治療が痛いわけではありませんが、強くすると痛い治療もあります。

痛みの感じ方はひとそれぞれなので強くしても痛みをそれほど言われない方もおられますが、痛いこともあります。

もちろん痛くないことが優先であればそのように治療することも可能ですが僕は効果をださないと意味がないと考えているため、痛みはいろんな方法で抑えながら基本的に強く治療させていただくことが多いです。

 

二重手術を受けるすべての方に追加料金なく細い針で麻酔を行っています。

二重手術を受けるすべての方に腫れや痛みが最も少なくなるように、手術を受ける全員の方に極細の針を使って麻酔を行い、万が一のちに修正が必要になった時にも再手術が容易にできるような方法で手術を行うようにしています。

細い針を使うのに高額の追加料金をとったり、のちに修正しにくいような高額の手術に誘導するということは当院ではありません。

 

 

わきが手術後約1年1ヶ月の状態

前回手術後10か月の状態をお知らせした方のその後です。

前回の写真は

右わき

左わき

今回の右わき

左わき

さらに改善が見られますがまだ色素沈着や傷跡が残ってはいます。

もちろん臭いはなく、汗も少なくなっています。

この方は傷跡が膨らんでいませんが、膨らむ場合はステロイドの注射などを行います。

前回のブログはこちらです

お子様のワキガ手術について、よくいただく質問はこちら

県外に住まれている方から、ワキガ手術についてよくいただく質問はこちら

ワキガ手術全般について、よくいただく質問はこちら

 

 

ワキガ手術全般について、よくいただく質問をQ&A形式にまとめました

ワキガ手術全般について、よくいただく質問をQ&A形式にまとめました。

Q1.手術は何時間かかりますか?

A1.ワキガが再発せず、できうる限りきれいに治すために丁寧に手術を行っておりますので両脇で3時間以上かかることが多くなっています。

Q2.日帰り手術ですか?

A2.はい、日帰り手術です。

Q3.手術の痛みはどのくらいですか?術後の痛みはどの程度ですか?

A3. 局所麻酔をして手術を行いますので、手術を始める時に針を刺す痛みがあります。手術中の痛みはありません。

術後はある程度の期間痛みがありますが、その感じ方もさまざまです。飲む痛み止めと座薬の痛み止めを処方しております。

Q4.ワキガが治る事によって、他の場所から臭ってくるということはあるのでしょうか?

A4.当院で手術された方から、手術前に臭わなかったところが臭うようになったという話は、これまで聞いたことがありません。

 

Q5.仕事や学校はいつまで休めばいいですか?

A5.手術→固定の除去(術後3日目または5日目)→抜糸(固定除去から約1週間後)の流れで行いますが、抜糸をするまでは、重いものを持ったり、腕を90度以上挙げることができません。

安全面から、固定除去をするまでお車やバイク、自転車等の運転はやめていただいております。

みなさまそれぞれですが、デスクワークであれば固定をつけたまま仕事をされる方もいらっしゃいますし、固定除去をするまでや抜糸を行うまでお仕事や学校を休まれる方もいらっしゃいます。

Q6.車(自転車やバイク)の運転はいつからできますか?

A6.手術→固定の除去(術後4日目または5日目)→抜糸(固定除去から約1週間後)の流れで行いますが、

安全面から、固定除去をするまでお車・バイク・自転車等の運転はやめていただいております。

Q7.お風呂はいつから入れますか?

A7.手術翌日から脇から下のシャワーは可能です。

抜糸を行った翌日からであれば湯船にも浸かっていただけます。

Q8.ノースリーブはすぐ着られるようになりますか?

A8.手術後は半年以上色素沈着がおこるかもしれません。

通常は半年~1年ぐらいで徐々に落ち着いていきますが、なかには消えにくい方がいらっしゃいます。

Q9.以前、他の病院でワキガの治療を受けましたがまた臭ってきたようです。どのくらい期間を空ければワキガ手術を受けられますか?

A9.以前受けられた治療により期間は異なります。

ミラドライ・ビューホットは3ヶ月、ローラークランプ法・吸引法・剪除法は6ヶ月空けていただければ、直視下剪除法を受けていただけます。

Q10.チチガやスソワキガの治療は行っていますか?

A10.チチガやスソワキガに関してはワキのような治療は行えないため、申し訳ありませんが治療は行っておりません。

Q11.支払い方法は何がありますか?

A11.現金・各種クレジットカード・デビットカード・お振込で対応させていただいております。

分割払いは、セゾンカード以外のVISA・マスターのブランドのクレジットカードのみ対応させていただいております。

Q12.医療費控除の対象になりますか?

A12.わきがは病気の治療ですので治療費や交通費に関しては確定申告を行えば医療費控除の対象になります。

ただ当院は保険診療は行っておらず自費診療となり、また高額療養費の対象にはなりません。

Q13.金額はいくらですか?

A13.手術を受けられる方の性別や年齢によって多少異なりますので、クリニック(082-212-2330)までお問い合わせください。

 

最新の記事

2026年06月25日
小学生のワキガ手術でした
2026年06月24日
9月の診療予約を開始しました。
2026年06月24日
9年目のウルセラ&PRP再治療を希望されました
2026年06月23日
伊勢神宮参拝予定でしたが
2026年06月22日
今回の小学生もワキガは治ったまま

カテゴリ一覧

月別

皆さんの悩みにお応えする院長棒谷のお役立ち美容医療コラム

最新のたるみ治療を徹底比較

さくら美容クリニックの若返り治療 若返りの泉

キレイになりたい!を応援するBEAUTYマンガ

さくら美容クリニックチャンネル

さくら美容クリニックの美容塾

図解で見る 施術編

FDA認証機器のご紹介

診療ポリシー

さくら美容外科クリニック院長ブログ

24時間緊急サポート

プライバシー保護

症例写真集

スタッフ募集

美容クリニックの選び方

痛みをなくす麻酔について

アフターケア

完全予約制

0120-212-238

082-212-2330

Call: 012021223824時間ウェブ予約無料メール相談

無料カウンセリング予約 無料メール相談