埼玉の方のワキガ再発の手術でした

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

以前ベイザーを使ったワキガ手術を受けたものの再発し、今回当院での治療を希望されました。

切開しアポクリン腺を露出

アポクリン腺はたくさん残っています。

すべて除去

そして丁寧にアンカー縫合

広範囲で癒着も強かったため約4時間45分とかなり時間がかかりましたが丁寧に手術を行ったのでこれでワキガは治ります。

今日からまた平日はワキガ手術が続きます。

 

 

 

 

今日は4件のワキガのご相談がありました

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

『わきがの臭いが強いけれど治るのでしょうか?』

まったく心配ありません。

ワキガはアポクリン腺をきちんと除去すれば治るので、臭いがきちんと確認できれば確定診断がつくのでむしろ安心です。

『成長期のワキガは治らないと説明を受けました』

治らないならそれはアポクリン腺をきちんと除去できていないのです。

成長期であってもなくても剪除法できちんとアポクリン腺を除去すればワキガは治ります。

今日のワキガ手術後2年目の方もワキガもワキの汗も治っていました。

明日からもワキガ手術が続きます。

春休みに手術ご希望の方はできるだけ早めにカウンセリングを受けられることをおすすめします。

 

一日中忙しい日でした

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

朝から夜までカウンセリング、手術や施術、検診で1日じゅう忙しい日でした。

若返り治療の検診の方にも『満足しています』という声をお聞きできましたし、ワキガ手術後1年半経った方もワキの臭いも汗も治られていました。

ほとんどのクリニックでは『ワキガ治療を行ってもワキガの臭いは完全には治せない』と説明されるのが普通だと思います。

ましてや1年経ってからワキガの臭いが残っていないかクリニック側から尋ねるということはまずないと思います。

不安に思われる方は手術前に体臭対策ドットコムなどで検査を受けられて臭いを確認し、治療後にも再検査を受けられてみるといいと思います。

 

睡眠に興味があります

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

したいことがたくさんあって時間が足りないといつも思っているのですが、すごく若い時には短時間睡眠に興味があって何度も試したことがありましたが、あまりうまくいきませんでした。

研修医くらいの時(30年以上前)はめちゃくちゃ短時間睡眠で(したいわけではない)それでもなんとかやっていました。

その時は家までバイクで20分くらいでしたが、その時間が惜しくて病院内で寝たりしていました。その時は寝ようと思えばいつでも眠ることができました

年を取ると長く眠れなくなるようですが、これも一種の老化だと思います。

良質な睡眠をとるために研究中です。

 

乳酸菌は必ずからだにいいのか?

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

動脈硬化と腸内細菌と関係があるのではと以前から研究がすすめられていますが、昨年滋賀医科大学のチームが動脈硬化進行と腸内の一部の乳酸菌増加に関連があるのではないかという研究結果を発表しています。

関連のNHKのニュースはこちら

滋賀医科大学のレターはこちら

血管エコーで動脈硬化を細かく観察しながらRAP食で治療しておられる真島消化器クリニックの真島先生も腸内細菌を非常に重視しておられ、乳酸菌などの摂取を厳密にコントロールされておられますから、関係があるのは確かだと思います。

まだすべての人でこうすればいいという結論はでていませんが、注目しておく必要があると思います。

 

 

 

混雑した電車の中でつり革が持てるようになりました

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

ワキガ手術後の方が検診に来られ、ワキガが治ったために『混雑した電車の中でもつり革が持てるようになりました』と喜ばれていました。

いままで臭いを気にしてつり革を持つのにも抵抗があったのに臭いを気にせずつり革を持てるようになったのがうれしくて電車の中で涙ぐまれたそうです

クリニックに検診にお越しになられた時にも思い出して涙ぐまれていました(もちろんうれし涙です)

うれしいですね

ブログにも掲載してきたように当院で手術を受け、ワキガが治った方からドラマチックな話をたびたび聞かせていただいています

こうして喜んでいただくためにたとえ時間がかかっても丁寧な手術を行っているのです。

仕事が人助けになるっていいですよね。

 

 

BTSのヴァーチャルリアリティ(VR)動画がすごい

今回は軽めの話題です。

以前にもVRはご紹介したことがありますが、VRヘッドセットのOculus Quest2がバージョンアップしMeta Quest3となってさらに進化したということで年末に購入しました。(以前にも紹介したことがありますがOculus Quest2ももっています。)

どんなことができるようになったのか試していたのですが、これは以前からできたのかもしれませんが、BTSのbutterのVR動画を見ました。

それがすごくて舞台のすぐ下からBTSを見上げて見ることができます

めちゃくちゃリアルです

コンサートに行くよりリアルなBTSを本当にすぐそばで見ることができるのに驚きました

スタッフにもBTSファンがいるのですが『これは予想をはるかに超えている』と驚いていました。

他のK-POPの数組もみることができます。

あらゆるコンサートがこうしてみることができたらいいなと思います。

本当にすごい

 

ワキガが治っているか確認しています

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

当院ではワキガ手術後1年以上経って検診に来られた方にはワキガが治っているかたずねて確認しており、これまで再発が確認できたことはありません。

術後1ヶ月以内などにすぐにアンケートをとって確認しても全く意味はありません。逆に言えば早期にアンケートをとろうとする場合は効果のない治療をしていると思います。ケガのダメージで短期間だけ効果がでたようにみえるためです。

『ワキガは完全には治すことができない』という説明をよく見かけますが、当院では現実問題として治っているので、単に手術の技術の違いによるものだとしか思えません。

きちんと除去するということはきちんと大ケガをさせるということであり、切る手術ですので傷跡が残らないとは言えませんが、当院では単に大ケガさせるだけでなく、多くのアンカー縫合を行うなどしてリカバーする処置も行っています。(そのために時間もかかりますが労力はおしまず丁寧に手術を行っています)

ただ当院でワキガ手術を行った方すべてが検診に来られるわけではありませんので、正しい結果を知るためにもワキガが治っていることを客観的に診断しデータ化したいと考えていますが、これには患者さんに協力いただくことも必要となるので残念ながら今のところ実現できていませんが方法を模索中です。

 

 

喜んでいただくことが大切だと思います

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

去年60歳となり還暦を迎えました。

あとどれだけ手術ができるのかわかりませんが10年くらいは頑張らないといけないと思っています。

新年から震災もあって役立ちたい気持ちもありますが、直接現地に行って何かをするというのは難しいので自分なりに人の役に立つことをして喜んでいただきたいと考えています。

例えばですが、若返ったり、二重まぶたになって、生き生きした生活を送れるようお手伝いしたり、きちんとワキガが治る手術を行って、人に嫌われるのではないかというストレスを感じることがないように丁寧な治療を行ったりし続けることで喜んでいただくことで貢献していきたいと思います。

 

 

僕のターニングポイント リバイバル

さくら美容クリニック院長の棒谷です。

15年位前に僕が書いたブログの再掲です。

当時は大阪府知事が橋下知事でしたので話の中ではそうなっています。

 

こんにちは あなたには恩師と呼べる方はおられますか?

僕は最近恩師にお会いしてきました。小学校5,6年生の時の担任の先生です。この先生に会わなければ今の僕はなかったと思います。高校時代にお会いしたことがあるので今回お会いするのは30年弱ぶりくらいでしょうか?かなりの期間、不義理をしてしまいました。

うちの親は『勉強しなさい』とうるさくいう両親ではありませんでしたので、子供時代は至極平々凡々に生活していました。小学校5年生になり、この担任の先生に教わることになりました。この先生は熱血先生で、勉強ができると思った子にはどんどん勉強させる先生でした。おかげで算数や数学の好きな僕は小学校時代にすでに中学3年生レベルの数学をしていました。

先生は音楽や詩など情操教育にも熱心で、ビートルズの曲が教科書に採用される前から教えたり、クラスの新聞のようなものも作成し、自分たちでわら半紙に一枚一枚ガリ版刷りでよく印刷していました。その子の得意なところを伸ばそうとされていたんだと思います。卒業文集は電話帳くらい分厚いものの中にさまざまなものが詰め込まれていました。

これだけ熱心な先生ですから当然クラスが学年でも突出するわけで、横並びをよしとする他の先生とは相容れないものがあったり、他のクラスの保護者からも突き上げがあって出世にも影響されたようです。

その後、とある小学校で担任をされた際に、30人のうち20人くらいが私学の中学に進学してしまい、当人たちには喜ばれたようなのですが、先生は『公立小学校の生徒を公立中学に進学させないとはなにごとだ』と議会にだしてつるしあげるとおどされたようです。橋下知事がク○教育委○会という気持ちがわかります。出る杭はうたれるわけです。

その先生に見い出され、うちの親に『この子は勉強をさせなさい』とすすめてくれたのです。先生のご自宅(少し田舎にあった)に夏休みにみんなで遊びに行き、肝試しをしたのを思い出します。食事をいただいたときにいろんなものがお膳の上にのっており、すごくデラックスだと感じたのを覚えています。うちは家族でせんべいを作る家内製造業であったため、両親とも忙しく、ご飯のおかずをいくつも作る暇はなかったんだと思います。『貧乏だったせい?』なんて言ったら怒られます。

僕も家業の手伝いにかりだされ、卵をたくさん割って大きな鍋にいれてかき混ぜたり、せんべいを包丁で熱いうちに切ったり、生姜やゆずの蜜をせんべいにかけたものをひとつひとつ手作業ではがしたりして手伝っていました。

裕福ではありませんでしたが、中学時代は毎年塾に行かせてくれ(勉強をさせられるという形がいやだったのですぐにやめてしまうため、やめては行きの繰り返しだったのです)、経済的に私学へは行けないというプレッシャーを感じながら小中高大とすべて公立を進み、医者となって今があります。

今は公立学校の学力低下は著明で私学へ行かせるお金のない人が学力をつけるというのが以前よりずっと難しくなっていると思います。

僕の出身大学医学部の同期80人くらいのうち僕と同じ公立高校の出身者は10人以上と一番多くの人数を占めていました。それが今はそういった偏りはなく各校2人ずつくらいとなり、これから見ても公立校の低下は著明なように感じます。

もちろん勉強がすべてではありません。しかし勉強は頭のトレーニングだと思いますし、我慢をすることも覚えます。裕福な家庭でなかった僕が今好きな仕事をしていられるのも勉強したからこそであると思います。

モンスターペアレントがよく話題に登りますが、今の保護者は僕たちの時代には考えられなかったような身勝手な不満をすぐ言うようで学校の先生も決められた枠内でやるだけで精一杯なようです。お金がなくても勉強したい人は勉強できる世の中になって欲しいですね(昔はそれなりにそうでした)。