さくら美容クリニック

美容と健康の魔法の杖

石川県からのわきが手術

石川県からははじめてなので、これで47都道府県中37都府県の方がわきが手術に来られたことになります。

この方も他院術後の再発のケースです。

このブログを見られて当院でワキガ手術を受けたいと思ったもののあまりに距離が離れているので地元のクリニックを何軒も回ってカウンセリングを受けられたそうですが、どこも『臭いは完全にはなくならない』と自信のない説明だったため、当院での手術を決意され手術に来られました。

診察時にもわきがの臭いは認められ、手術時にもアポクリン腺が残っていることが確認できました。

どこかにかたまって残っているのではなく、全体にパラパラ残存しているケースでした。

肉眼でパラパラ見えるくらいあるということは実際にはたくさん残っていると思います。

すべて丁寧に除去

再発で癒着があるケースで、範囲も広かったため約4時間45分かかりましたが丁寧にアポクリン腺はすべて取り除きました。

 

 

3度目のワキガ手術:アポクリン腺が残っていました。

今日も他院手術後の再発のケースで愛知から。


かなり以前にローラーを使う治療を受けたもののわきがは再発し、数年前に別のクリニックで剪除法による再手術を受けたもののまだ臭いは残っていることを気にされて、今回で3度目となる手術は当院での剪除法を希望されました。


臭いが残っている部位を的確に指摘されていて、ご本人が気にされている部位に確かにアポクリン腺が残っていました。


要は前回と前々回の手術ではアポクリン腺を除去する範囲が狭かったために取り残しがあったのです。


今回はアポクリン腺をきちんとすべて取り除きましたのでこれでわきがはなくなります。

美容はまず内側から

今年ももう11月になりました。月日が経つのは早いですね。

普段たるみやしわ、くぼみ、くま、しみ、毛穴、お肌のハリなどをさまざまな治療を外から行うことで改善させているわけですが、美容という面だけでなく健康という面からも内側から改善させることも大切です。

そのひとつが食事や栄養です。

栄養補充というとビタミンやミネラルが思い浮かぶと思いますが、たんぱくや脂肪も重要です。

栄養を熱心に指導しているドクターの中でもタンパク質をしっかり取ることの重要性が最近さらに強調されていると思います。

広島のドクターでも熱心に治療している方がおられるようです。

そのドクターの書籍『すべての不調は自分で治せる』

素人にもわかりやすく書かれていると思います。

ただ鉄を摂取する場合のフェリチンの目標値や鉄をヘム鉄で摂るのか、キレート鉄で摂るのかなどについてはまだ異論もあると思います。

数字だけでなく実際の体調がよくなることが大切です。

 

 

ウルセラPRP治療後1ヶ月目の方が効果を実感されていました

PRPは治療後のイメージが早期からつかみやすいのですが、ウルセラは引き締まるのに時間を要するため、はっきりした効果は1ヶ月以上かかることも多いのですが、今日の方は1ヶ月ですが、よく効果を感じられていました。

ウルセラはHIFU( ハイフ:High Intensity Focused Ultrasound:高密度焦点式超音波治療)の1種です。

アメリカのFDA(日本の厚生労働省にあたる組織)に認められたたるみ治療です。

よく他院でHIFU( ハイフ)を受けて効果を感じられなかったと言われる方がおられますが、そういった方こそ当院のウルセラを受けていただければと思います。

 

 

鼻うがいをするとかなりすっきりします

先日のダニの話と関連しますが、鼻うがいをするとかなりすっきりします。

鼻うがいをするキットはたくさんあってこれまでいくつも試しました。

おそらく5種類以上ためしていると思います。

その中で良かったと思うのはサイナスリンスという製品です。

洗浄量が240mlと量が多いのでしっかり洗浄することができます。

入浴した時に同時にしておくといいと思います。

洗浄したままにしておくと後で顔を傾けた時に不意にポタポタと洗浄液が鼻からでてくるので、洗浄してしばらくしてから洗面所やお風呂場、ゴミ箱の上などで頭を下に向けてから起こすと副鼻腔に入った洗浄液がでてきます。

顔を左右に向けたりして液が出なくなってから、鼻をやさしくかんでおくといいと思います。

 

久しぶりに食べた大阪のラーメンととんかつ

大阪へ行く機会がありました。

せっかくなので食べたいものをはしごしてきました。

1つは長浜ラーメン『ごん太』

以前のブログでも紹介しています。

大阪で一番好きなラーメン屋さん

久しぶりの大阪でのランチ

 

もう一つはとんかつ『とん亭』

牛乳で豚の臭みを抜いたとんかつと独特のソース、そして赤だしの洋風味噌汁が特徴です。

こちらも以前のブログで紹介しています。

大阪のおいしいとんかつ

ちなみにスタッフへのおみやげとして天王寺の『魚市』のサバの棒寿司と鶴橋の『山田商店』のキムチも買って帰りました。

こちらも以前ブログに書いています。

魚市のブログ

キムチのブログ

今日のワキガ手術は3時間

ここ何回か長時間のワキガ手術が続きました。

今回は約3時間でした。当院の手術としては通常というかやや短い方でした。あまり3時間もかけるところまないとは思いますが・・・

やはり初回手術は手術しやすいです。

アポクリン腺はたくさんありました。 

すべて丁寧に除去しました。

最近皮脂腺はすべて除去されているのですか?という質問を何件かいただきました。

アポクリン腺は全て除去するようにしています。皮脂腺もある程度除去されているかもしれませんが、完全に除去することは不可能だと思います。

長期のお休みでもありませんが、最近またワキガ手術が増えてきています。

九州のワキガ再発の方の手術でした:約6時間

今回は九州の方で他院で剪除法によるワキガ手術を受けられていますが、まったくワキガが治っていないということで手術を希望されました。

ワキにはわき毛がたくさん生えていました。

毛が残る=再発 ではありませんが、毛がたくさん残る=ほぼ再発 というか 毛がたくさん残る=アポクリン腺の取り残しです。

癒着が強かったことと範囲が広かったため約6時間という長時間の手術となりました。

アポクリン腺はたくさん残っていました。

瘢痕の膜がかぶっているのでアポクリン腺のプリプリ感はありませんが、この膜の下に多量のアポクリン腺が残っていました。

すべて丁寧に除去

これでワキガは治ります。

最新の記事

2026年06月24日
9月の診療予約を開始しました。
2026年06月24日
9年目のウルセラ&PRP再治療を希望されました
2026年06月23日
伊勢神宮参拝予定でしたが
2026年06月22日
今回の小学生もワキガは治ったまま
2026年06月21日
ワキガ手術して5年経った小学生も再発なし

カテゴリ一覧

月別

皆さんの悩みにお応えする院長棒谷のお役立ち美容医療コラム

最新のたるみ治療を徹底比較

さくら美容クリニックの若返り治療 若返りの泉

キレイになりたい!を応援するBEAUTYマンガ

さくら美容クリニックチャンネル

さくら美容クリニックの美容塾

図解で見る 施術編

FDA認証機器のご紹介

診療ポリシー

さくら美容外科クリニック院長ブログ

24時間緊急サポート

プライバシー保護

症例写真集

スタッフ募集

美容クリニックの選び方

痛みをなくす麻酔について

アフターケア

完全予約制

0120-212-238

082-212-2330

Call: 012021223824時間ウェブ予約無料メール相談

無料カウンセリング予約 無料メール相談